WEBライターで稼ぐには?

京都のん、お家ででける仕事ってワケをわしゃが教えます

おっはよーございます、みなさん。

最近、お家でお仕事したいと思ってる方、けっこうおおいんと思います。

で、WEBライターっていう言葉、聞いたことありますか?そう、それは、企業や個人から頼まれて、文章を書くお仕事なんですよ。

今日は、なんとなくWEBライターという仕事のホンマのところ、つまり、収入の話とかも含めて、ちょっとお話しましょうね。

普通は、WEBライターとして働いてる人は、業務委託契約を結んで、お仕事していることが多いです。

でも、わかりやすくお伝えするために、今日は「バイト」という言葉を使ってお話ししますね。

それで、記事作成の副業ってのは、ネットに載せるための記事を書くっていうことなんです。

企業から指示されたテーマに基づいて文章を書いて、それを企業が自分のウェブサイトやブログに載せるためのお仕事です。

WEB上に載った記事ってのは、大まかに言うと、こんな目的があるんですよ。

1つは、SEO(検索エンジン最適化)のための記事作成。

もう1つは、ECサイトの商品を紹介するための記事作成。

それから、企業のブログやSNSでの記事を書くっていうのもあるんです。

そのせいで、メールマガジンやLINEマガジン、ブログを運営する企業ってのは、記事を書く専門家がいないことがあるんですね。

だから、そういう企業は、ライターに記事を書いてもらうんです。

WEBライターは、企業から頼まれて、記事を書くっていうお仕事なんです。

だいたいは、お家でやることが多いです。

考えることが多い仕事なので、企画や執筆なんかは、ほとんどお家でやることが多いですね。

打ち合わせや取材ってのは、場合によっては、お客さんと会ってやることもあります。

でも、発注から納品、そしてお金をもらうまで、全部オンラインで終わることが多いんですよ。

WEBライターの収入事情と稼げる条件

おおきに、せやけどさ、最近のWEBライターの話やで。

ワイら、子育て中の主婦や、サラリーマンの副業してる人がおおくて、専業のライターよりも、収入がちょっと低いんやって。

それで、なんやかんやで、WEBライターの収入の調査した結果が出たんや。

その結果をみてこうや。

WEBライターの月収換算すると、なんと約35万円や。

ほんで、年収にすると、だいたい420万円前後や。

これ、ちょうど日本の平均年収440万円と同じくらいなんやで。

つまり、WEBライターの年収は、まあまあ平均的ってわけや。

ところがや、ネットの中では「WEBライターは稼げない」とかいうウワサが広まってるらしいねん。

それが、このデータからは、WEBライターって、ちゃんと稼げる仕事やということがわかるわけや。

けど、WEBライターで稼げないという人の特徴は、WEBライティングに興味がないということなんや。

WEBライティングを始める前に、せめてそれに興味を持つ必要があるねん。

WEBライティングが面倒や嫌やって思うなら、それやったら、ちゃんと稼げないのは当然やで。

それから、なんやかんやで、ライティングに自信がないって思い込んでる人も、ちょっと厳しいみたいやねん。

WEBライティングするには、自信が大事なんや。

自信がないと、文章を書くことに抵抗感じて、精神的にきつくなって、心が折れてしまう可能性があるねん。

結果として、WEBライターって、稼げないという結論になっちゃうわけや。

あと、文章を書くことに慣れてない人も、同じようなことが言えるねん。

せやから、WEBライターになりたいって思うなら、その辺の条件も、ちょっと考えてみるとええかもしれへんな。

WEBライターになるためのコツを教えてもろたるわ

おうおう、WEBライティングでがっつり稼ぐためには、文章のスキルがめちゃくちゃ大事なんじゃ。

書き方や文章の流れをマスターしないと、クオリティが下がってしまって、受け入れてもらえないこともあるんじゃで。

おっかなびっくりやったら、ライティングの仕事は逃してしまうことになるんじゃで。

稼げないって言う奴の、ほとんどが苦手なんか、興味ないんか、ちゃんとした文章が書けないから、仕事をもらえないってわけやで。

それやったら、やる気のある奴なら、必ず結果を出せるってことやで。

WEBライターになるためには、まずはWEBライティングに必要なスキルを身につけることが絶対やで。

SEOやキーワードの使い方、使いやすさ、コンテンツマーケティングの基本なんかが必要なんじゃで。

それらのスキルを身につけるためには、本やオンラインコースで勉強するとええで。

それから、継続的に学び続けることも大切やで。

WEBライティングは常に変化していて、新しいトレンドや技術が出てくるんじゃ。

常に最新情報をチェックして、自分自身をアップデートし続けなあかんで。

それと、WEBライターの仕事をもらうためには、ポートフォリオを作ることも大事やで。

自分のスキルや作品をアピールするために、ウェブライティングのポートフォリオを作って、自分の代表作やスキルを紹介しとくんやで。

それから、もうひとつは、ネットワークを広げることも大事やで。

WEBライターとして活動するには、クライアントやコミュニティとの関係がとっても大事なんやで。

ウェブサイトやSNSなんかを駆使して、自分の存在をアピールして、ネットワークを広げんといかんで。

最後に、報酬の設定も大事やで。

自分のスキルや経験に見合った報酬を設定することが大切なんやで。

業界標準や自分のライフスタイルに合わせて、適切な報酬を設定するんやで。

WEBライターとして、クライアントが求めるコンテンツを提供することも大事やで。

クライアントの業種やターゲット層、目的を考慮して、そのニーズに合うコンテンツを提供せなあかんで。

特に、量より質が大事やで。

質の高いコンテンツを提供することが大切やで。

WEBライターになるための基本スキルと、京都での勉強法

おう、ウェブライターになるためには、まずスキルを身につけることが大事や。

SEOやキーワードの使い方、ユーザビリティ、コンテンツマーケティングの基礎など、これらを学ぶことが大事や。

勉強法としては、書籍やスクールを利用するんがええと思うで。

次に、記事の書き方を学ぶことや。

キーワードの使い方や文章の構成を理解することが大事や。

ウェブライティングにおいて、これらの要素を理解することで、よりよい記事を書くことができるんや。

それから、ポートフォリオを用意することが大事やで。

自分のスキルや代表作をアピールするために、ポートフォリオを作成しましょう。

これを通じて、自分自身をアピールすることができるで。

クライアントを見つけることも重要や。

フリーランスサイトやクラウドソーシングサイト、SNSなどを利用して、クライアントを見つける努力をすることが大事やで。

それからな、継続的に学習することが大事や。

ウェブライティングには常に新しいトレンドや技術があって、それについていくためにも、継続的な学習が必要や。

文章力は、書けば書くほど状態する傾向があって、長く続けることで自然と上達するで。

最近では、AIを使って文章を作ることも増えてきとるやん。

例えばブレインライターとかラビットとかいうツールを使って、効率よく文章を作る方法もあるんやで。

でも、それを使うときも、自分のスキルを磨くことを忘れずにな。

ラビットX【上位版】特別優待価格

フォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です