WEBライターを始めるには?

Webライターになるには、特別なスキルはいらん!

そないハイテクな資格もいらん。

パソコンがあったら、だれでも簡単に始められるんじゃ。

なんでも、おっさんでも、おばちゃんでも、若者でも、みんながんばれる仕事なんじゃ。

最近は、企業も自社メディアを作り始めて、そないときにWebライターがますます必要になってきているんじゃ。

だから、仕事のチャンスもたくさんあるんじゃ。

パソコンがあるんなら、明日からでも始めてみてはどうじゃろか。

青森弁で語る!WEBライターになるためのコツ

おっちゃん、WEBライターになりたいなら、大事なコツがあるんだよ。

それは、まず、丁寧に調べて、見やすく書ける力を身につけることやで。

文章力やセンスがピカイチでなくても、わかりやすい言葉で読者に伝えることが大切なんだ。

それから、記事の内容は正確で、読者が役に立つ情報を提供することが目標やで。

それと、Webライティングでは、なんと言ってもSEO対策が必要なんだ。

それは、検索エンジンに記事を引っかけて表示されるようにするための大事な手法なんだ。

WEBライターになりたいなら、まずは自分で実践的なステップを踏むことが大事なんだ。

それが、一番大事なポイントなんや。

青森弁で語る、Webライターになるためのススメ

おい、ちょっと待った!みんな聞いてくれよ。

おれ、最近なんか考えたことがあってさぁ、自分の好きなことについて、文章を書いたりブログを書いたりするのが、めっちゃいいんじゃないかって。

それでさぁ、Webライターっていう仕事なんかも、おすすめしようと思ってんだ。

SNSとかでも情報発信したり、ライティングの講座に参加したりすると、スキルアップしていけるねん。

それとな、Webライターになるために、一番大事なのは「やってみること」やで。

未経験からでも、自分を信じてチャレンジしてみなはれ。

そして、情報を吸収して成長していくことが、めっちゃ大事なんじゃ。

この記事を参考にして、みんなもWebライターの道を楽しんで進んでみてくれよな。

Webライターの心得とは?

おっちゃん、Webライターの仕事って、ちょっと難しそうで大変そうなイメージあるかもしれねぇけど、そんなに高度なスキルは特にいらんねん。

実際、美しい文章を書くよりも、読者に気を使うことのがずっと大事なんじゃ。

Webライターと小説家は、まるで違うもんやで。

読者が求めているのは、見やすくて簡潔な情報なんや。

ネットで記事を読んでて、「お、このサイトの文章めっちゃ美しいな」と感じることは、そうそうないやろ。

それよりも、「ポイントが分かりやすい箇条書きやな」「イラストとか画像があって助かるわ」という風に、実用性を感じることのほうが多いんや。

つまり、大事なのは、ちゃんと調べた情報をまとめて、読みやすい形で伝えることなんや。

それに、必ずしも高い文章力やセンスが必要というわけやないねん。

青森弁で語る! Webライターとしてのキャリアのすすめ

おっちゃん、どもどもー。

今日は、おれがWebライターとしての道を選んだ理由や、その魅力について、ちょっと語ってみようっと。

まずさ、おれも普通の大学生で、文章を書くのが得意というわけでもなかったんやけど、それでもWebライターとしてのキャリアをスタートできたんや。

それがすごいことやと思わんかい? Webライターってのは、オススメしたい仕事なんや。

おれ自身も、2018年からライターとしてのキャリアをスタートさせて、今もその決断を本当に良かったと思ってんよ。

なんでWebライターがえらばれるかっていうと、それにはいくつかの理由があるんよ。

それを、ちょっと紹介してみよう。

もしも、みんなが自分がWebライターになりたいと思ってるんやったら、おれの話を参考にしてみてや。

青森弁で語る、Webライターのススメ

おっはようさんやでぇ。

今日は、Webライターっていうお仕事について、ちょっと語ってみようと思うわぁ。

まずな、Webライターというのは、場所や時間に縛られることなく、パソコンさえあればお仕事ができるんよ。

それは、なんとも自由なんだよね。

まぁだから、在宅勤務が多いんやけど、中には旅行先で働くという人もおる。

そやけど、それ以外にもスマートフォンで音声入力しながら、散歩中に記事を書く人とかもおるんよ。

仕事のスケジュールも自由なんや。

例えば、3ヶ月集中して働いて、残り3ヶ月は休むというような働き方も可能なんやで。

それって、なんとも魅力的やろ? それからな、学生や主婦の方でも、スキマ時間を使って働くことができるんよ。

お昼寝の間や、子どもが寝てる間にちょこっと仕事するっていうのもできるんや。

それに、本業の知識を活かして、副業としてWebライターをやるというのもアリなんや。

専門分野の知識を生かして、さらに収入を得ることができるでぇ。

それに加えて、Webライターっていうお仕事をすることで、生涯使えるスキルが身につくんよ。

文章力やITスキルがどんどん磨かれていくから、将来にも役立つんやで。

そんなわけで、Webライターっていうお仕事は、自由な働き方ができるし、誰にでもチャンスがあるし、スキルアップもできるんや。

めっちゃオススメしたいお仕事なんやでぇ。

青森弁で語る、Webライターのすすめ

おーい、みんな!聞いとる?自分の暇な時間を使って、働くってのもアリなんだってさ。

特に、Webライターっていう仕事は、めっちゃおすすめなんよ。

なんでかって?それはな、シフトがないからな。

納期までにちゃんと記事を仕上げればいいだけなんよ。

だから、暇な時間を使って、まじめにコツコツ働けるんよ。

たとえばさ、授業の合間とか、学校が終わってからとか、パソコンを開いてライティングの仕事ができるんよ。

オレもさ、大学に通いながら週に2、3記事くらいしっかりと仕事してたんよ。

自分が学んでいることを活かして、Webライターの仕事をするってのも、アリなんよ。

たとえばな、家電量販店でサラリーマンをしている人とか、家電系のライターとして副業をすることがあるんよ。

販売現場で働いているからこそ、売れ筋の商品がわかるし、最近の流行を意識した記事を書くことができるんよ。

企業も、専門知識を持ったWebライターの人を求めているからな。

だから、本業に関連するジャンルでライターをはじめるのも、アリなんよ。

WEBライターになる為に最初にするべき事

やっちゃいけん、WEBライターになりたいと思うとき、ますは自分の文章力を磨くことから始めなはれ。

おっちゃんも、自分がWEBライターになるためには、自然な文章が書けるようになることが肝心だと思うんだ。

まずは、たくさんの文章を読むことや、自分でいろんなテーマで文章を書くことが大事や。

それで、徐々に自分のスタイルを見つけていくことや。

それができたら、次は正しい日本語の使い方や、文章の構成なんかも勉強するとええ。

それやけん、ちゃんとした文法書を見たり、文章の書き方を教えてくれる本を読んだりするといい。

ネットでも、文法や書き方のコツが書いてあるサイトがあるから、それを参考にするのもアリやで。

そして、WEBに関する基礎的な知識も必要や。

HTMLやCSS、SEOの基礎なんかも、WEBライターになるためには知っておかなはれへん。

それやけん、本やネットの情報を使って、自分で勉強することが大事やと思う。

そうやって、文章力とWEBの基礎知識を身につけたら、自分の作った記事をいろんな人に見てもらうことも大事や。

SNSやブログ、WEBサイトに投稿して、たくさんの人に読んでもらうことで、自分のスキルを高めることができるんや。

最初は、自分の得意なテーマや興味を持っていることを書くとええ。

それで、少しずつ反応がついてくると、自信がついてくるんや。

そうして、いろんな経験を積んでいくことで、段々とプロのWEBライターになれるんや。

まあ、そんな感じで、WEBライターになりたいと思う人は、まずは自分の文章力を鍛えることから始めて、WEBの基礎知識も身につけてみてくれ。

それで、自分の道が見えてくるんちゃうかな。

青森弁でWebライティングの基礎を学ぶコツ

おいおい、Webライティングってちょっとしたコツがあるんじゃ。

まずは、文章の書き方やSEOの知識を勉強するんが、大事なんじゃで。

それを学ばんと、後で大変な目に遭うことになるかもしれんからな。

仕事を始めるんであれば、最低限の基本を学んでおくと、後々楽になるんじゃで。

なんでかって?なんせ、どの会社も採用する前にテストライティングを依頼するからな。

だから、ライティングの基本知識を身につけておくと、テストで合格しやすくなるんじゃで。

それでな、ええ本があってんで。

それが、Webライターが読むべきおすすめの本を紹介した記事があるから、それを読んでみるといいんじゃで。

それと、分かりやすい文章の書き方のコツもあるんで、それも読んでみるとええんじゃで。

それからな、ちょっと難しいかもしれんけど、バズ部の記事も参考になるかもしれん。

なんでかって?それがわからんけど、きっと勉強になると思うんで、読んでみるといいんじゃで。

ブログを開設してみよう!

おっはようさん!ウェブライティングの基礎を学んだら、さっそく実践してみるンだ。

それには、自分のブログを開設するのがええんよ。

自分のブログがあって、自分の実績をアピールできたら、仕事ももらいやすくなるンやで。

できるだけ、WordPressのブログを使うとええで。

なんやって、多くの企業がWordPressを使ってるから、それに詳しいとチャンスが広がるんよ。

さぁ、まずはブログを開設して、自分の力をみんなにアピールしようや!

ライターの案件に応募する際のアドバイス

おいおい、そなたが求人サイトでライターの案件に応募するときに、ちょいとしたアドバイスをしよるでぇ。

まずは、ブログを使ってのスキルアピールだけしとると、ちと限界があるんよ。

だから、Notionなどめずらしいサービスを使って、特徴的で完成度の高いブログを作ってみんさい。

見た目のデザインも大事で、WordPressのテーマはシンプルで見やすいのをチョイスしときなはれ。

自己主張し過ぎずに、慎重にやってくれよ。

記事の中身も重要で、自己啓発的な記事よりも、役に立つ内容を3000文字以上で書くことを忘れんなよ。

そんでな、ブログはポートフォリオとして使えるけど、自分の看板みたいなもんやで。

だから、投稿は薄っぺらいのは避けてせい。

それから、ブログで練習したら、クラウドワークスやランサーズ、indeed、サグーワークスとかの求人サイトで応募するとええで。

実績がないうちは、選べる案件が少なくてもあるんで、とりあえず全てのサイトに登録して、たくさん応募を繰り返すことが大事やで。

ラビットX【上位版】特別優待価格

フォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です